ページID : 30780
更新日:2025年12月3日
ここから本文です。
花ノ木町・末広町地内に環状交差点を造った経緯を知りたい。
この様な事案は市議会の了解なしで造られるのか?また、事前に市民にいつ伝えられたのか?
10月号の広報あんじようで始めて知ったが、区画整理課から市長に報告が有ったのか?
更に市民への伝達はいつやる計画だったのか?
当該交差点につきましては、信号機の設置条件(周辺の信号交差点との距離、交通量等)を満たさないため、公安委員会と調整のうえ、信号機がなくとも安全に通行できる環状交差点の形状としました。
市議会への対応につきましては、定例会において幾度か一般質問を受け、答弁を行っていることから、議員の皆様にはご理解いただいていると考えております。
市民への周知につきましては、令和6年7月に周辺住民への説明会を開催するとともに、市公式ウェブサイトに南明治区画整理ニュース(令和6年7月発行、令和7年6月発行)を掲載し、工事の実施時期や環状交差点の走行方法について周知してまいりました。供用開始後も、ドライバーに対する注意喚起用の看板を増設するとともに、環状交差点の走行方法について広報あんじょう10月号に掲載しました。
令和7年10月
区画整理課/電話番号:0566-71-2246
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問