総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 小学生の通学帽や中学生の制服について

ここから本文です。

更新日:2022年10月7日

小学生の通学帽や中学生の制服について

要旨

近年、ジェンダーについて問われていますが、小学生の通学帽子が男女で違うことに疑問を感じていました。
私自身、数年前に他市から安城市に引っ越してきましたが、そこでは数年前から統一して男女共にキャップ型になっています。私自身が小学生だった時でも女子でもキャップ型着用可能という柔軟な対応がされていました。
早い子では小学生ですでに性の違和感を感じる子もいますし、性について大きな問題がなくても服装だけでも気にする子もいるかと思います。他市では女子中学生のパンツタイプを導入している所もあります。
小学生の通学帽も含め、中学校の制服等について安城市では何か考えていますでしょうか。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、市内小学校で登下校時の帽子について統一して指導していることはないとのことです。2種類のデザインの黄色い帽子を使用しているところもありますが、普段家庭で使用している帽子で登校している学校もあります。2種類のデザインの黄色い帽子は、新入学の児童に学校を通して市から配布しているということもあり、使用している学校も多いと思います。
ご指摘にもありますように、性への違和感をもつ子どももいるかと思われますので、配慮が必要なことであると考えます。今後、保護者や小学校からの要望等もふまえつつ、市から配布する帽子のデザイン等について、検討していきたいと思います。
中学生の制服等の改善につきましては、各学校で見直しの取り組みを少しずつ進めてまいります。子どもたちの意思や意識を大切にし、子どもたちの思いを形にするという学びの一環として取り組んでまいります。制服を見直す必要性を含め、ジェンダー平等、機能性や経済面など幅広い視点から議論しながら、それぞれの学校の実態に応じた計画や方法で進めていくことが重要であると考えています。
今回いただきましたご意見も今後の参考とさせていただきます。

回答した月

令和4年9月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112