総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 子育て世帯臨時特別給付金の所得制限について

ここから本文です。

更新日:2022年12月9日

子育て世帯臨時特別給付金の所得制限について

要旨

所得制限されてる世帯でも子育てに関わる支出は同じなのに、児童手当、昨年末の未来給付金もまだ支給されていません。これは子どもに対する差別です。一部の子ども達の未来はなぜ応援しないのですか。
新たな支援を検討している予算があるなら、まず昨年末に支援されてない子ども達に未来給付金を支払うべきです。
貧困支援でなく子育て支援に所得制限をつけるのはおかしいと思います。

回答内容

令和3年度子育て世帯臨時特別給付金は、国の制度として所得制限が設けられておりました。本市としては、その制度に則って支給させていただきましたのでご理解ください。
なお、この度、愛知県が物価高騰の影響を受けている子育て世帯に対する支援として、児童手当受給者に1万円を支給する事業を実施します。
本市では、昨年度の給付の際に市民の方から寄せられた意見を参考に、市独自に県事業を拡大し、所得制限を設けずに高校生までのお子様を養育しているすべての皆様へ、子ども一人当たり一律2万円を支給することとしました。
引き続き次世代を担う子どもがいつまでも住み続けられるまちとなるよう子育て支援に取り組んでまいります。

回答した月

令和4年11月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-71-2227
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112