総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 中学校の制服着用について

ここから本文です。

更新日:2021年5月13日

中学校の制服着用について

要旨

中学生の子供に制服を着させてほしいです。コロナ対策として、体操服での登校が許可されて、子供が制服を着なくなってしまいました。
夏には、熱中症対策として体操服登校の許可がおり、洗い替えで2着買った制服ももったいなく感じてしまう。このまま、体操服登校が許可され続けるのなら、制服を廃止してほしいと思います。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、ご指摘のように、夏場であれば熱中症対策として、冬場であれば寒さ対策として、登下校時に体操服での登下校を許可していますが、ほとんどの学校である程度期間を決めているとのことです。なお、制服の着用も可能であり、どちらの服を着用するかは生徒が決めることができます。一度、中学校にご確認いただきますようお願いいたします。
また、制服の廃止につきましては、廃止してほしいというご意見もある一方で、制服は体操服に比べ耐久性が高く、買い換えもほとんどないことや、時と場合に応じた服装を適切に選択し、着こなす意識の醸成にもつながるため、必要であるというご意見もあります。
今回いただきましたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきます。

回答した月

令和3年4月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112