総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園の入園申込み状況等の公開について

ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

保育園の入園申込み状況等の公開について

要旨

保育園の空き状況や入園申込み状況の公開をお願いします。
転園による途中入園や転居先近辺の園の空き状況を確認のうえ、入園申込みや希望園を考えたいと思います。
市役所へ直接問い合わせるのも気が引けるので、月1回の更新等でウェブサイトへ公開していただけると助かります。

回答内容

本市では、5月以降の途中入園につきましては、毎月前月の1日頃に入園の申し込みを締め切り、締め切りと同時に退園届が提出されている在園児の人数や各保育園の保育士の人数の確認を行った上で、実際に入園できる人数を決定しています。
入園の申し込みにあたり、電話等でお問い合わせをいただいている段階でお答えしている状況と、その後実際に入園できる人数に相違があるため、誤解を招かないよう現在市公式ウェブサイトでの情報提供は行っておりません。
今後は、他市の状況や申し込みから利用園決定までのスケジュール等を踏まえ、ウェブサイトでの情報提供の可能性についても検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和2年1月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112