総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市総合運動公園内の自転車走行について

ここから本文です。

更新日:2022年8月17日

市総合運動公園内の自転車走行について

要旨

市総合運動公園内の線路下のトンネルを歩いていたところ、子供達がトンネルに入る下り坂で勢いをつけて、ものすごいスピードで集団で走ってきました。下手に動いたらぶつかると思いその場で固まってしまいました。小さい子供連れの親子も歩いており、危険です。重大事故が起こる前に対策を立てられた方が良いかと思います。

回答内容

このたびは、総合運動公園の地下道において、不安な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
総合運動公園の地下道につきましては、歩行者、自転車が通行できる場所となっております。この地下道は東競技場と西競技場を結ぶ唯一の園路となっており、公園利用者だけではなく、学生の通学路にもなっていることから、自転車の通行を禁止とすることは残念ながら現実的ではありません。
現在、地下道の利用者が安全にご利用いただけるように「周りの方に注意して通行してください」という案内を入口に設置してある車止めに掲示し、注意喚起をしておりますが、今後、看板を追加で立てるなどのさらなる対策を検討してまいります。

回答した月

令和4年7月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112