総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 水道・下水道料金のキャッシュレス決済について

ここから本文です。

更新日:2020年3月9日

水道・下水道料金のキャッシュレス決済について

要旨

水道・下水道料金のキャッシュレス決済を導入してほしいです。他の市町村では既に導入しているところがあると聞いています。

回答内容

国がキャッシュレス化を推進するなか、市におきましても窓口等におけるキャッシュレス化の必要性を認識しています。クレジットカード、スマートフォンなどのキャッシュレス決済は、現金決済と比較して支払いに要する時間が短い、持ち歩く現金が少なくてすむ、などのメリットがあります。また、モバイル端末を用いた送金・決済サービスは、金融機関やコンビニエンスストアまで支払いに出向く必要がないため、納付書支払に比べて利便性が高い支払方法です。
本市では、水道・下水道料金のキャッシュレス決済を既に導入している他自治体の実績などを参考に、検討を始めていきたいと考えております。

回答した月

令和2年2月

この内容についての問い合わせ先

経営管理課/電話番号:0566-71-2205
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112