総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園への網戸設置について

ここから本文です。

更新日:2019年2月12日

保育園への網戸設置について

要旨

園開放の時に、ホールなどの窓に網戸が無いのをよく見かけました。網戸を設置する予定はないのでしょうか。保育園、幼稚園ではそれが普通とのことであれば仕方がないのですが、普通窓には網戸があると思います。
何か物を投げ込まれたりなどの防犯面や、換気をする時などに蚊や蜂が入ってきて刺されないかどうかなどが気になります。肌が弱く蚊に刺されると、肌の症状が重くなる子もいると思います。園では色々対応してくださってると思いますが、網戸を設置するというのも1つの案ではないでしょうか。

回答内容

現在、多くの保育園、幼稚園には網戸が設置されておりません。
これは、既設園舎の窓サッシに網戸用のレールがなく、網戸設置のためには大掛かりな改修が必要となるためであり、全園への速やかな対応は難しいのが現状です。
このため、毎年2園ずつではありますが、計画的に実施している保育園、幼稚園の中規模改修工事において、網戸設置が必要な箇所を精査しつつ、順次設置をしております。

回答した月

平成31年1月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-71-2227
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112