総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 秋葉公園の清掃について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

秋葉公園の清掃について

要旨

清掃車両が公園東側、安祥閣の南道路に駐車されていました。ハッチバックを開いたままの駐車でした。車の付近に作業中などの注意喚起もありません。なぜ、駐車場に止めないのですか。交差点からあまり離れておらず、また駐車禁止の看板があり、ルールを守っているとは考えにくいです。頻繁に道路を使用する市民としてはとても不満です。今のうちに是正を強く提案します。
また、清掃場所は道路近くの東側入り口付近のみを15分程度されていましたが、清掃時間や清掃範囲は適正ですか。東側の道路付近は木が密集してカーブミラーまでかかっていたりしています。また、公園から雨などで流れ出した葉っぱが安祥閣付近まで来て、風で飛ばされ住宅の方へ飛んで来て困っています。交通量の多い道なので、葉っぱでスリップして事故が起こったり、カーブミラーが見えず事故が起こる前に改善を提案します。
聞き取りだけではなく、まずは現状の状況を一度ご覧になっていただきたいです。

回答内容

この度は、公園の管理に関し作業員の不適切な対応により不快な思いをさせてしまい、また、公園の落ち葉によりご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
まず、車両の路上駐車につきましては、ご指摘のとおり委託業者が道路に車を止めて清掃作業を行っていた事実を委託先の業者に確認をいたしました。業者へは、管理車両や従事者の車両は公園の駐車場などに止め、やむを得ない場合の路上作業は交通誘導員の配置や作業中看板の掲示などの安全対策を講じ行うよう日頃から指導しており、通行車両や通行者への安全対策を徹底するように再度指導してまいります。
次に、落ち葉等の清掃につきましては、市と業者との委託業務契約により作業範囲や頻度等の取り決めをしており、秋葉公園の清掃は年9回実施することとしておりますが、雨天や強風などによる落ち葉の公園外への飛散については、その都度随時対応しており、作業範囲等は決めておりません。
今回のご指摘を受け、歩道に砂の流出や枯れ葉の散乱、樹木が電線やカーブミラーの支障となっていることを現地で確認をいたしましたので、早急に支障となる樹木の剪定などを行い、あわせて落ち葉の削減を図ります。
今回いただきました落ち葉の道路への流出対策の貴重なご意見につきましては、今後の改善対策を検討するうえで参考にしたいと考えております。

回答した月

令和3年7月

この内容についての問い合わせ先

公園緑地課/電話番号:0566-71-2244
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112