総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の休館について

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

図書館の休館について

要旨

近隣市で図書館の職員の方が新型コロナウィルスに感染したとニュースで見ました。安城市はいまだ各公民館の図書室や、アンフォーレの図書情報館が開いていると思います(4月8日時点)。非常事態宣言の対象地域でないからと安易に考えていては手遅れになります。休館などの対策をしていただけないでしょうか。

回答内容

アンフォーレにおける新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、アンフォーレ及び図書情報館主催の講座やイベントを全て中止としたほか、すべての閲覧席を利用停止、グループ学習室などの個室を利用停止した上で頻繁に換気を行い、窓口での図書の貸出し・返却のみに対応することで開館を継続していましたが、4月10日に愛知県より緊急事態宣言が発出されたことを受けて、図書情報館は4月11日から5月6日まで臨時休館としました。今後も、新型コロナウイルス感染症に関する情勢を注視しながら、対応について検討してまいります。

※4月10日の愛知県緊急事態宣言の発出を受け、アンフォーレ(図書情報館)は4月11日から利用停止。現在の開館状況についてはアンフォーレのウェブサイトを確認してください。

回答した月

令和2年4月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112