総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 特定外来生物について

ここから本文です。

更新日:2019年5月13日

特定外来生物について

要旨

油ヶ淵の岸辺にヌートリアらしき動物を何度か目撃しました。繁殖期なのか、2匹でいるところも見ました。土手に穴があると思われます。農作物が荒らされるようになっては遅いので、早めに対策して捕獲した方が良いと思います。

回答内容

本市では、農作物に被害を及ぼす可能性のある鳥獣の駆除について、実際に被害を受けた、又は被害を受けるおそれのある農業者等からの依頼があった場合に捕獲わなを設置しております。その際、わなの設置場所の提供や餌の管理について、農業者等のご協力をいただいたうえで駆除を行っております。
今回情報提供をいただいたいた状況では、現在のところ農作物に被害が及ぶ可能性が低いことから、市として捕獲は行っておりませんが、地域の町内会へ情報提供を行い、農作物に被害を及ぼす可能性のある鳥獣を発見した場合の捕獲わなの設置等について周知を図ってまいります。

回答した月

平成31年4月

この内容についての問い合わせ先

農務課/電話番号:0566-71-2233
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112