総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > こども園の預かり保育について

ここから本文です。

更新日:2023年6月14日

こども園の預かり保育について

要旨

上の子がこども園に通っています。急な予定や下の子の体調不良など、予定できないことがありますが、預かり保育は1ヶ月前に申込みが必要なので、当日の申し込みでも利用できると助かります。
申し込みは用紙を提出していますが、先日記入を間違い、それに気づかず申し込みがされていないまま預かり保育を利用しました。
利用には料金も発生しますので、間違いのないよう入退園管理システム(ホイクト)で申し込みできるようにしてほしいです。

回答内容

小さなお子様の子育て中は、急に予定が変わることも多く、日々大変な思いをされていることと思います。こども園では、そのようなお困りの際に利用できる預かり保育を実施しています。
利用には、おやつの発注などの関係で、前月に翌月分の利用予定の提出をお願いしていますが、急を要する場合は、園にご相談いただければ対応いたします。なお、定員の関係上、必ずしもご希望に添えないことがありますので、ご理解ください。
申し込みの行き違いについては、利用予定表の様式の見直しや提出時の確認など、改善をします。
また、園児の入退園管理システム(ホイクト)については、預かり保育の申請機能がないため、従来通りの対応となりますが、行政サービスの向上とDX推進のため、利便性の向上と個人情報等の安全性を確保できるICTサービスの活用を検討します。

回答した月

令和5年5月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112