総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > アンフォーレ図書コーナーでの食事について

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

アンフォーレ図書コーナーでの食事について

要旨

アンフォーレの図書コーナーでの食事について、不快な思いをしました。大勢の高校生が場所を占拠してお弁当を食べていて、においも不快ですし、本を手に取って読みたくても座る場所もない状態です。図書館とはこういう場なのでしょうか。図書館をカフェと混同しているような安城市の考えに改善を求めます。図書コーナーでの食事は禁止を希望します。1階のカフェがあるようなところならわかりますが、市民の資産である資料を汚したりするような行為を認めているのはおかしいと思います。試験の時は学校の図書室や教室を開放し、そこで勉強させるべきです。

回答内容

昨年6月1日に開館しました図書情報館では、ゆったりとした読書や図書を通じた話し合いを促し、長時間滞在できるよう配慮したことから、蓋つきの飲み物や軽食の持ち込みを認めております。図書情報館は以前の中央図書館に比べ、中学生・高校生の利用が増えており、特に試験週間の時期は非常に多くの来館があるものの、資料の汚損が増えたということはありません。
なお、図書情報館では飲食を目的とした利用を推奨しているわけではなく、図書館資料を汚すような利用やマナーの悪い利用、他の利用者の迷惑となる利用があった場合には、スタッフが注意し、状況によっては学校へも伝えております。
引き続き、図書情報館を利用する人が気持ちよく利用できるよう努めてまいります。

回答した月

平成30年3月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112