総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 町内会への指導等について

ここから本文です。

更新日:2022年4月13日

町内会への指導等について

要旨

過去の投稿を見ると、町内会の改善案の投稿が多く見られますが、市は町内会に指導する立場ではないと回答しています。
町内会の手引きみたいなものを作成し、各町内会で統一したり、時代にあった運営をしていかないといけないのではないでしょうか。

回答内容

町内会(自治会)は自立した任意団体と位置づけられていることから、市の立場から町内会に対して指導を行うことは、町内会の自主性・自立性を阻害することになるため、市から町内会へ指導を行うことは出来ません。
また、地縁を基にした団体でありますので、町内会には地域の実態に即した運営が求められ、町内会の在り方には様々な形があると考えております。
町内会の活動について疑義等が生じた場合においては、構成員である地域住民の方々で話し合っていただき、より良い姿を目指していただければと思っておりますので、ご理解ください。

回答した月

令和4年3月

この内容についての問い合わせ先

市民協働課/電話番号:0566-71-2218
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112