総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小学校の修学旅行について

ここから本文です。

更新日:2020年9月23日

小学校の修学旅行について

要旨

小学6年生の保護者です。修学旅行への参加について、親の同意書が必要と用紙をもらいました。しかし、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、修学旅行に行かせるのには大変不安です。
また、行く子・行かない子で分かれてしまうのも残念です。個人で参加・不参加を決めさせるのではなく、安城市として、今年度の修学旅行を中止してほしいです。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、修学旅行の実施について、現時点で市内一斉に中止をすることは考えていないとのことでした。理由としましては、新型コロナウイルス感染症を心配して参加しない人がいる一方で、修学旅行を楽しみにしている人もいるためです。運動会や学芸会につきましては、今年は実施できなかったとしても、小学6年生、中学3年生はこれまでに経験することができています。しかし、修学旅行は小学校、中学校ともに最高学年で一度だけの機会となります。安城市では、修学旅行を他の学校行事とは異なる特別な行事と考え、なんとか実施できるように努力することにしました。
もちろん、修学旅行を実施するためには新型コロナウイルス感染症対策は必要です。行き先や日程、交通手段などをこれまでどおりではなく、少しでも安全に実施できるように変更しながら各学校で計画を立てております。また、見学施設の選定や滞在時間の検討を行ったり、宿泊施設の見直しも行ったりしております。実施する場合の子どもたちの健康管理の方法も考え、検温や手洗い、消毒などできる限りの対策をとるようにしております。
なお、ご家庭の判断により修学旅行に参加しないという判断もできます。参加するときのメリット、デメリットに目を向け、考えた結果を同意書として学校へご提出いただければと思います。

回答した月

令和2年8月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112