総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 保育園の入園手続きについて

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

保育園の入園手続きについて

要旨

市立保育園に通う2歳児、4歳児の親です。
2歳児の方は、9月に3歳児進級時の再入園手続きをしました。
12月に、5歳児の継続入園の手続きをするように書類をいただきました。支給認定現況届については5歳児の子の分を提出するのはわかりますが、2歳児の分も必要なのでしょうか?9月に再入園手続きで、同じ書類を提出しています。
そこで希望ですが、重複する書類の提出をなくしてください。また、各申し込み書類の押印もなくしてください。
そして、入園等の手続きを紙ではなく、電子申請にしてください。インターネット環境がない家庭もあると思いますので、紙運用を残しつつ、電子申請に対応してください。

回答内容

3歳児進級時の再申込み及び支給認定現況届のご提出にご協力いただきありがとうございます。
現況届については、保育の必要性を認定するため、毎年12月頃に全在籍児童の保護者様へ提出をお願いしております。9月に3歳児再進級時の再申込みをいただいた方には、申請書類の重複がないよう、再申込みの際にはご提出いただいていない「支給認定現況(変更)届兼保育児童台帳」のみの提出をお願いしております。
また、押印の省略については、現在見直しを進めているところです。入園手続き等の電子申請についても、調査・研究を行っております。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112