総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > テニスコートの利用予約等についての要望

ここから本文です。

更新日:2021年12月17日

テニスコートの利用予約等についての要望

要旨

次のとおり要望します。
1点目は、毎月の抽選に個人でネットから参加できるようにしていただきたい。平日は仕事をしていますし、抽選に参加できない時点で、コートの予約をとれる確率はほとんどないです。
2点目は、前日くらいまではキャンセル可能で、支払いもネットで完結していただきたい。現状、特に安城総合運動公園では10日前からキャンセルが禁止になっていますが、それだととりあえずコートを押さえておいて不開催になる場合、他の人が参加できなくなります。実際、予約は埋まってるのにコートが空いている状況が散見されます。本登録と現地で支払いすることもネットで完結にしていただきたい。現地で支払うにしてもキャッシュレスはせめて導入していただきたい。
3点目は、そもそも希望者に対してテニスコートが不足している可能性もあります。コートを増やすことも検討していただきたい。

回答内容

1点目につきましては、少しでも多くの市民の方が利用できるよう、5人以上の会員を有し、その7割以上が市内在住・在勤者で構成される市内団体を対象に抽選会を行っており、市内団体以外の団体(以下「一般団体」といいます)や個人利用者の抽選会参加は認めておりません。
なお、一般団体や個人利用者への対応として、大会などでの全面貸し切りを除き、最低2コートは先着順で予約可能としておりますので、ご利用いただければと思います。
2点目につきまして、返金可能なキャンセル期限を10日前までとしており、利用予定のなくなったコートを早急に空けていただくことで、できるだけ多くの方が利用できるようにするための対応ですので、現状を変更することは考えておりません。
また、インターネットでの本予約登録につきましては現状のシステムでは対応できないことから実施は考えておりません。なお、キャッシュレス決済については課題が多いことから実施しておりませんが、導入については今後の検討課題とさせていただきます。
3点目につきましては、テニスコート設置に係る費用が多大であることから、本市の財政状況を勘案し、現時点ではこれ以上増やすことは考えておりません。
ご要望に沿うことができず申し訳ありません。

回答した月

令和3年11月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112