総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 無料駐輪場の設置による駅ロータリー混雑低減の効果検証について

ここから本文です。

更新日:2019年3月11日

無料駐輪場の設置による駅ロータリー混雑低減の効果検証について

要旨

新安城駅北口の駐輪場不足の暫定対応として、白山神社前に無料駐輪スペースが設置されています。
この利用者は年々増加しており、昨年拡張されましたが、さらに利用者が増えていると感じています。従来、駅まで送迎してもらっていたのを、自転車に切り替えた人が大半なのではないかと考えています。
無料駐輪場を整備することは、駅ロータリーの混雑解消、さらに近隣道路の渋滞解消へつながる効果的な施策と思います。無料駐輪場の利用者アンケートや波及効果等、市として検証いただき、次の街づくり施策に活用いただけると幸いです。

回答内容

平成27年の白山神社前の駐輪場設置の際には、駅利用者の増加により駐輪場の需要が増大したことなどから、それまでの利用状況を調査した上で、民間が運営する有料駐輪場への影響を考慮しつつ設置しております。
現在、名鉄新安城駅周辺の駐輪場は、安城市が管理する駐輪場の他に、民間が運営する有料駐輪場が3か所ございます。現在の利用状況について新安城駅駐輪場の運営会社に確認しましたところ、駐輪スペースに空きがあると報告を受けており、需要に対して一定の対応はできていると考えております。
ご意見にありますように、車から自転車への切り替えも駅前ロータリーの混雑解消の有効な手段の一つとして考えられますが、混雑の大きな要因としては企業等の送迎バスの利用があります。これに対しては、事業者へ利用時間の調整について呼びかけを行うなど、混雑解消に努めております。
駐輪場の増設につきましては、現段階で計画はありませんが、民業圧迫にならないように需給バランスを見極めて、アンケートの実施も検討し、将来のまちづくりを踏まえながら進めていきたいと考えております。

回答した月

平成31年2月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112