総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 一時保育の利用予約について

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

一時保育の利用予約について

要旨

一時保育の利用予約について、電話で空いている園を探したり予約したりするのが煩わしく、不便だと思います。インターネットで予約ができるシステムがあれば良いと思いますが、検討していただけないでしょうか。

回答内容

一時保育の初回の予約につきましては、お子様の健康状態の把握や集団での保育が可能か判断するため、保育士又は保健師との面談を実施するなど、保育課での手続きが必要となります。また、2回目以降の予約については、毎回、直接保育園へ電話で予約していただいていますが、安全な保育を実施するために、職員配置、申し込みのあった児童の年齢、一時保育の利用回数等を考慮して、お子様に応じた受け入れ体制をとっています。
現在のところ受け入れ人数が随時変動することから、システム構築の予定はございませんが、今後も一時保育の充実を図ってまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112