総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 粗大ごみの搬入について

ここから本文です。

更新日:2020年6月23日

粗大ごみの搬入について

要旨

市内にある実家の粗大ゴミを搬入したいのですが、親は高齢で車も運転できない為、子の私が搬入しなければなりません。しかし、私が現在市外在住の為、身分証明で市内在住を証明することができません。
この場合、実家の家族を一緒に同乗させれば粗大ゴミの受付はしていただけますでしょうか。仮に私だけで搬入する場合は別途手続きが必要でしょうか。また別途、貸し出し用トラックを借りたい場合、私が前述のケースであっても利用する事は可能でしょうか?手続き方法などあれば教えて下さい。

回答内容

粗大ごみの捨て方は大きく分けて2通りあります。
第一に、個別有料収集(予約制)を利用する場合です。この方法では、まず、収集日の前々日までに粗大ごみ受付センター(電話:0566-77-4411)に電話で申し込んでいただきます。予約完了後に粗大ごみ処理券(1枚800円)を市役所・各支所・清掃事業所などで購入していただいた後に、収集日の午前8時までに粗大ごみ処理券を貼って、公道に面した門口に出していただきます。詳細は、「安城市家庭ごみと資源の分け方・出し方早わかりブック」を参考にしてください。
第二に、自己搬入する場合です。ごみ処理施設の受付で住所を質問されるので、ご実家の住所をお答えください。市内在住のご家族が同乗する必要はありません。
貸出トラックは予約制で、本市にて発生したごみを本市のごみ処理施設へ運ぶ場合のみご利用いただけます。予約は清掃事業所(電話:0566-76-3053)にて電話で受け付けています。FAX、Eメール等での受付は行っていません。また、トラックを利用される際は、市内在住の証明として、ご家族の郵便物などで住所を確認させていただきますので、ご持参ください。

家庭ごみと資源の分け方・出し方早わかりブック

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

ごみゼロ推進課/電話番号:0566-76-3053
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112