総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > ふるさと納税について

ここから本文です。

更新日:2019年7月9日

ふるさと納税について

要旨

安城市のふるさと納税の返礼品は、魅力ある返礼品もありますが、他市と比べると種類が少ない印象です。安城和牛などの農産物や市に根付く逸品でもう少し寄附を集めることができないかと思います。また、他の自治体ではふるさと納税のポータルサイトを増やすことにより寄附が増加したと聞きました。安城市ではさとふるのみとなっているようです。さとふるだけ使う人もいれば、他のポータルサイトのみを使う人もいることを考えると、複数のポータルサイトと契約することで寄附を増やすことができると思います。市の税収に直接影響することですので、もっと積極的に対応して頂きたいです。

回答内容

本市では令和元年5月現在、ふるさと納税によるご寄附をいただいた方への返礼品として38種類の特産品をご用意しております。返礼品に関しては、ふるさと納税制度の趣旨に沿った返礼品として、昨年度、デンパークの入園チケットや園内で使用できるソーセージ作り体験のチケット、空き家目視点検やお墓清掃のサービスといった体験型・サービス提供型の返礼品を追加するなどの拡充を行いました。また、農産物に関しましては、本市の特産品である梨やイチジクを返礼品として送付しており、ご好評をいただいておりますが、生産できる時季や数に限りがあり、返礼品としても期間・数量の制限を行っているため、寄附額の大幅な増加には繋がっていないのが現状です。今後とも、魅力ある返礼品を更に拡充し、寄附額の増加に繋がるよう努力してまいります。
なお、複数のポータルサイトの活用につきましては、返礼品提供事業者にとって、サイトごとに返礼品の発送方法が異なったり、サイトによっては返礼品提供事業者の費用負担があったりするなどの課題もありますので、ご協力いただいている事業者にとっての負担を極力少なくする方法を研究するなど、複数社との契約についての検討を行ってまいります。

回答した月

令和元年6月

この内容についての問い合わせ先

財政課/電話番号:0566-71-2275
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112