総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 小中学校や子ども会の廃品回収の案内について

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

小中学校や子ども会の廃品回収の案内について

要旨

市内に住んでいる私の親は、町内会には入っていますが高齢の為に色々ご不便を掛けてしまうことから、回覧板は飛ばしてもらっています。
ただその影響で地元の小中学校や子ども会が実施する、廃品回収のお知らせを把握できなくなり、協力しようにもできないとのことでした。
私の方で小中学校のウェブサイトを見ましたが年間や月間の行事予定としては記載があっても、細かい時間などはわかりませんでした。
ウェブサイトに案内のPDFファイルを載せたり、町内会単位でのSNSを開設したりして、周知することはできないでしょうか。

回答内容

市や町内会等からのお知らせ等の情報発信方法は、回覧板の他にもウェブサイトやご提案のようにSNS等様々な方法が考えられます。
町内会は任意団体であるため、町内会ごとの情報発信方法について、市で強制することはできませんので、個々にご対応いただいております。お知らせの把握方法については、町内会のウェブサイトで情報発信されている団体もあるようですし、個別に日程を確認することも可能かと思われます。
ご事情もあろうかと思いますので、一度該当の町内会へ相談されてはいかがでしょうか。
また、学校で行う資源回収のお知らせにつきましては、教育委員会に確認しましたところ、各学校のウェブサイトで実施内容の確認ができるよう依頼をしていくとのことです。
ただし、本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、資源回収を中止した学校もあります。来年度以降も予定と実施が異なる場合も考えられますので、情報の収集につきましては注意をお願いします。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254・市民協働課/電話番号:0566-71-2218
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112