総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバス運転手の勤務時間について

ここから本文です。

更新日:2021年12月13日

あんくるバス運転手の勤務時間について

要旨

あんくるバスの始発場所からバスに乗る際に、バスが止まっているにも関わらず、大雨が降っていようと、発車時間の5分前までドアを開けてくれません。たまに、運転手は寝てたりもします。
乗客はバスの中で待たせてもらえないのでしょうか。バスの中に運転手がいるということは、勤務時間ではないのですか。
もう少し市民に優しいバスでもいいのではないですか。

回答内容

この度は、あんくるバスのご利用に関してご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
あんくるバスの運転手の勤務時間は、厚生労働省労働基準局が定めるバス運転手の労働時間等の基準に基づき、運転者が1日に拘束される時間の範囲内で、労働時間と休憩時間を設定しております。運転者の労働時間は、運転のほか、お客様をバス車内に乗せて出発まで待つ時間も該当いたします。
一方で、休憩時間は、始発前や便と便の間が該当いたします。休憩はお客様から隔離された環境で取得する必要があり、かつ、一定時間以上確保することが基準により定められております。
したがいまして、お客様をバス車内に乗せた状態は休憩とみなされないことから、バスが停留所に待機中であっても、休憩時間確保のためお客様にご乗車いただけない場合がございます。
今後も、あんくるバスを安全に運行するため、バスに関するルールを遵守するとともに、可能な範囲で柔軟なサービス提供に努めてまいります。

回答した月

令和3年11月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112