総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 公立保育園で新型コロナウイルスが発生した際の情報開示について

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

公立保育園で新型コロナウイルスが発生した際の情報開示について

要旨

公立保育園に在園している子の保護者です。園長より保護者宛に、在籍する園児の新型コロナウイルス罹患について連絡がありました。罹患した園児の在籍クラス、罹患した園児の濃厚接触者無しと判断した根拠について情報開示を要望します。

回答内容

感染者の公表に関しては、厚生労働省の「一類感染症が国内で発生した場合における情報の公表に係る基本方針」に基づき、感染者等に対して不当な差別及び偏見が生じないように、個人情報の保護に留意する必要があります。そのため、本市においては、園児の出席状況等から個人の特定につながる恐れがあり、罹患した園児の在籍クラスの公表はしておりません。
次に、濃厚接触者無しとの判断根拠については、園児の登園状況や園生活の状況等を踏まえ、保健所が判断をしております。
今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を見ながら、国・県の指示をもとに大切なお子さんの命を守り、安全安心な保育に全力で努めてまいります。

回答した月

令和3年9月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2265
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112