総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > あんぱ~く職員の対応について

ここから本文です。

更新日:2022年12月13日

あんぱ~く職員の対応について

要旨

長期休業日のみ利用をお願いしていましたが、他学年の人数が多く落ち着きがない子は見れないと、夏休み1カ月前に急に断られました。
こちらも不安要素があるなら対応しようと思いましたが、あんぱ~くの担当職員の対応は、こちらが障害者の申請をしていないから悪いと一方的に言われ、精神的にとても辛い事を言われました。子どもの批判をされる事や、夏休みの1カ月前に相談と言われても対応できませんし、言葉をもう少し選んで話していただきたいと思いました。人を傷つける言葉を軽々しく言わないよう、もう少し歩み寄った対応をしていただきたいと思います。

回答内容

このたびは、職員の対応で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。職員には、市民の皆様の立場に立った親切かつ丁寧な応対に心がけるよう指導してまいりましたが、不十分な点があったようです。
本市の児童クラブにおいては、集団生活ができることを前提に児童クラブの利用を選択できる機会の確保に努め、可能な限り受け入れる方針としています。
なお、すべての児童に安全・安心に児童クラブで過ごしていただくためにも、必要に応じて、保護者と児童クラブにおいて、共通理解のうえで必要な配慮等を事前確認しています。
今回のご意見を真摯に受け止め、市民の皆様のお気持ちに寄り添った対応ができるよう、職員に対してより一層の指導を徹底してまいります。

回答した月

令和4年11月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112