総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書館の検索機について

ここから本文です。

更新日:2018年11月13日

図書館の検索機について

要旨

図書館の検索機についての質問です。
私はよく、図書情報館が閉館している時にKEYPORTを利用していますが、KEYPORTでは本の予約ができません。
なのでぜひ、公民館のように、KEYPORTに検索機を設置し、資料予約できるようにしてほしいです。朝8時から夜10時まで返却ついでに予約をすることができ、利便性が向上すると思います。
また、図書情報館の検索機について、今現在各階の検索機に1つずつ、キーボードが設置されています。マイページにログインするときにすごく楽になりました。今現在タッチキーボードの配列は、アルファベット順、五十音順になっています。お子さんにとっては非常に打ちやすいかと思いますが、それ以上の年齢の方には少し不便なのではないかと思います。既存の入力方法も残しつつ、パソコンと同じ配列のタッチキーボードを機能追加していただけると嬉しいです。

回答内容

ご要望いただきましたKEYPORTへの予約端末の設置につきましては、現在のところ設置予定はございませんが、KEYPORTでは公衆無線LANを利用できる環境にありますので、スマートフォンやタブレットで図書情報館ホームページから蔵書検索や予約のサービスをご利用いただければと思います。
また、タッチキーボードの配列につきましては、システムが対応できず、パソコンと同じ配列にすることができません。
ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

平成30年10月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112