総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 市内公立学校での節水対策と災害対策について

ここから本文です。

更新日:2021年11月9日

市内公立学校での節水対策と災害対策について

要旨

安城市内の全ての公立学校に雨水利用システムを順次導入してください。
校舎の屋上や屋根に降る雨水を雨水貯留槽に貯めて、ろ過、消毒処理をした後、トイレの洗浄水や植栽の散水、夏期の打ち水に利用をして節水対策を行ってください。また、地震や台風による断水時に非常用水として利用できるよう災害対策を行ってください。

回答内容

ご意見のとおり、雨水利用につきましては、節水対策や災害時等の断水対策としての手段のひとつであると考えております。
しかし、一方で設備設置にかかる費用や維持管理費用なども発生してまいりますので、現在のところ、設置していく考えはございませんが、今後必要に応じて、費用対効果などを研究してまいります。
なお、本市では災害時に備え、各学校の受水槽に蛇口を取付け、飲料用に利用できるよう整備しており、また各学校に井戸を設置し、仮設トイレの洗浄水などに利用できるよう対策しております。

回答した月

令和3年10月

この内容についての問い合わせ先

教育委員会総務課/電話番号:0566-70-8025
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112