総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 交差点の整備について

ここから本文です。

更新日:2019年2月12日

交差点の整備について

要旨

狭いわりに車の交通量、自転車・人の往来の多い交差点があります。変則的でわかりにくい交差点なため間違えて停車する車もいますし、右左折がしにくく、その先に歩行者・自転車がいれば急ブレーキという事例も後を絶ちません。先日も事故がありました。小学校の通学路で子どもの通行も多いです。歩行者・自転車が安心して渡ることができ、車が普通に通行できる交差点にする必要があると考えます。市で土地を確保し、道路の付け替えをお願いします。

回答内容

ご指摘の交差点につきましては、歩行者や自転車、車の通行量も多い交差点であり、北進してくる道路と、南進してくる道路が変則的に交差している分かりづらい形状であると認識しています。そのため、市では、安全対策として東西方向の道路に右折車を誘導するためのラインを設置したり、自転車や歩行者の通行位置を示す矢羽根型路面表示やグリーンラインを路肩に設置したりするなど、ドライバーへの注意喚起を行っております。
ご提案いただきましたとおり、交差点の改良を行うには土地の確保や道路の付け替えが必要となります。そのためには周辺の土地利用や道路形態を踏まえた検討を、関係地権者との協議も含めて実施する必要があります。今後、市としてどのような対応ができるか検討を行ってまいります。

回答した月

平成31年1月

この内容についての問い合わせ先

土木課/電話番号:0566-71-2239
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112