総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > マスクなどの配布について

ここから本文です。

更新日:2020年6月17日

マスクなどの配布について

要旨

現在使い捨てマスク、除菌手洗い液、除菌アルコール液など感染症対策関係の品物がスーパー、ドラッグストアにはなくみんな苦労している。他市ではマスク配布などをしているが安城市は何かやるのか。補助金を出して安く配布してほしい。

回答内容

ご指摘のとおり、現在新型コロナウイルス感染症の予防関係の品については、どこも品薄で皆様大変苦慮されていることと思います。本市におきましてもマスクの購入は大変困難な状況です。市で備蓄しているマスクも、約19万人のすべての市民にお配りするだけの量の備蓄は保有しておりません。
大規模災害時に備えて備蓄しているマスクは、市内における感染拡大防止のため、高齢者施設や医療機関、保育士、市民サービスの機能を維持するための窓口業務に従事する職員などに優先的に配布しております。したがいまして、市民の皆様への配布は難しい状況です。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

令和2年5月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112