総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 早朝の空砲について

ここから本文です。

更新日:2019年12月9日

早朝の空砲について

要旨

休日の早朝に空砲を何発もあげるのを控えるよう働きかけていただきたいです。イベント時の近隣への連絡手段として空砲が優れているのは確かですが、何発も打ち上げられると不快になります。頻繁に打ち上げられる空砲により被害を受けています。一切使うなとは言いませんが、打ち上げ回数に関して、配慮を強くお願いしたいです。

回答内容

ご指摘の空砲については、祭礼や運動会などで上がる打ち上げ花火のことと思われます。毎年10月から11月にかけて特に多く上がるため、騒音公害の担当である環境都市推進課にもご相談をいただくことがあります。しかし、花火は一般的に法規制の対象外であるため、主催者が分かり次第、お困りの方がいることをお伝えし、ご配慮をお願いしている状況です。
お困りの状況はお察ししますが、一方で主催者や参加者等が地域の住民である場合がほとんどであるため、市として全市的に働きかけをする予定はありません。ご理解ください。

回答した月

令和元年11月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112