総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 歩道工事における安全対策と改善について

ここから本文です。

更新日:2022年4月15日

歩道工事における安全対策と改善について

要旨

碧海信用金庫本店以南で歩道の改装工事を実施されています。
この工事で、碧信から旧NTT手前までは、車道側に歩行者が安全に通行できるようにトラ柵を設置してあります。しかし、デンシティ部分は歩道を完全封鎖し、通れなくして、看板には右側の車道を歩くよう表示されています。トラ柵の設置も無く、安全対策がなされていないため、トラ柵で保護されていない車道を歩かなければなりません。
なぜ、北側部分はトラ柵で安全配慮がされているのに、デンシティ部分の歩道ではトラ柵を設置して安全確保ができないのか、現状を調査して、人身事故が発生しないうちに、改善してください。

回答内容

ご指摘をいただきました碧海信用金庫以南からデンシティ周辺までの道路工事につきましては、安城市が発注する南明治第一土地区画整事業にて行っており、工事における交通規制につきましては、道路管理者、安城警察署、公安委員会から許可を得て施工しております。
また、デンシティ周辺の安全対策につきましては、歩行者が通行するための安全確保や配慮が不足しておりましたので、歩行者通行ルートや柵設置等の見直しを行ってまいります。
今後も引き続き、工事現場における交通安全対策を徹底するよう請負業者に指導するとともに、現場状況を注視して再発防止に努めてまいります。

回答した月

令和4年3月

この内容についての問い合わせ先

南明治整備課/電話番号:0566-71-3751
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112