総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 図書情報館の入場について

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

図書情報館の入場について

要旨

土曜日に開館と同時に図書情報館を訪れたところ、勉強スペース確保のためか中高生がたくさん並んでいました。
私たちは2階で本を探したかっただけなので上に行こうとしたら、2人の係員が腕を前に出してブロックし、後ろに並ぶように言われました。本を探したいだけだと言っても、中高生の後ろに並べと言われ大変腹が立ちました。
勉強と閲覧の列は分けるとか勉強スペースの人は整理券を渡すとか、何か方法はないのですか?
並んでいたのは1階で、2階の入口からは人がどんどん入っていたので、どういうつもりで1階でこんな制限をしているのかわかりませんでした。
一般の方がこういった列に巻き込まれずに入館できる方法を考えてください。

回答内容

この度は、不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
ご来館いただいた日は、市内の多くの中学校・高校がテスト週間のため、開館前から多くの方が並んでいました。
現在、2階の図書情報館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、入館時に手指消毒と検温を行っており、入口を1か所に制限しております。
そのため、開館時の混雑の解消や利用者の皆さまの安全性を考慮し、開館前に並ばれる方は、1階西側の入口と2階の入口に並んでいただき、職員が交互にご案内しております。
ご提案いただきました勉強と閲覧の列を分けること、整理券を配付すること等について検討いたしましたが、多様な利用目的・席種があることから、円滑な入館につながらないと判断し、現状の対応とさせていただきます。
今後も利用者の皆さまが、安全に入館していただけるよう検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和3年3月

この内容についての問い合わせ先

アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112