ここから本文です。
更新日:2024年1月16日
安城市スポーツセンター横にあるテニスコートを午後7時より利用した時のことです。利用開始時に照明1灯が不点灯だった為、スポーツセンターへ電話連絡し現地確認をお願いしました。現地に来た職員は突然話しかけてきました。照明不点灯確認後もそれについての対応(仮設照明、返金対応等)について確認したら「暗くないからテニスできるね、返金は私ではわかりませんのでスポーツ課へ確認して」と言われ、すぐ連絡しましたがすでにスポーツ課は時間外の為、連絡が取れず諦めて利用を開始しました。
上記内容に対しての問題点ですが
・突然話しかけるのではなく名を名乗り身分証明する物の提示が必要ではないでしょうか?
・話し方は老若男女問わず敬語ではないでしょうか?
・照明不点灯に対する対応が適切とは思えませんでした。職員の方が暗くないと独断で判断していましたが、通常利用時及び他の照明範囲と比べて明らかに照度が低下しておりました。照度が問題ないのであれば利用者が納得のいく説明をするべきではないでしょうか?また返金等についても、なぜ施設側の不備で迷惑をかけられた方が問い合わせをして確認しなければならないのでしょうか?施設管理者として分からないのであれば連絡先を聞き後日担当者から連絡するようにした方が良いと思います。
・謝罪の言葉についてもすみませんではなく申し訳ございませんが適切かと思います。
・利用時間開始時には照明が完全に点灯している状態ということで照明利用料を払い契約していると存じますが、利用時間内は照明が点灯していることを施設側が保証すべきではないでしょうか?監視カメラ等で確認して今回の不点灯が発見できてないようであれば現地確認が必要かと思います。
今回の件について対応、再発防止、該当職員への再教育のご検討をどうぞよろしくお願いいたします。
このたびは、テニスコートの照明不点灯に伴う夜間職員の対応について、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
教育委員会に状況確認を行ったところ、ご指摘いただきましたとおりであったことから、該当の夜間職員に対して照明不点灯時の対応について再教育を実施するとともに、お客様への不適切な対応について改めるよう、厳しく指導いたしました。
今後、このようなことがないように夜間職員全員の教育に努めてまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
なお、照明不点灯が発生した場合、照明の交換には高所作業車が必要となり、すぐには作業車の手配ができないため、まずは空きコートへの移動をお願いしております。ただし、空きコートがない場合には、利用中止していただき返金とするか、返金なしでそのままご利用いただくかを利用者に選択していただいております。
設備の性質上、照明不点灯を事前に回避することが困難であるため、再度照明不点灯となった際にはご迷惑をおかけいたしますが、上記のとおり対応させていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
令和5年12月
スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ