総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > スポーツ教室の抽選について

ここから本文です。

更新日:2021年9月14日

スポーツ教室の抽選について

要旨

市の2つのスポーツ教室「親子体操」に応募しましたが、両方とも落選しました。いずれも人気があり応募した人が多いのなら仕方ないと思います。しかし、全く同じ受講回数などの条件で応募した人は両方とも当選したと聞きました。楽しみにしていたのに残念です。
偏らないように当選結果を決められませんか。抽選はどのように行われていますか。
初回が当選しやすいと噂で聞いていましたが、そのような記載はありませんでした。

回答内容

市のスポーツスクールのうち、2つの親子教室「ふれあい親子」、「親子からだあそびとママエアロ」は、人気の高い教室となっています。また、コロナ禍のため定員を通常の半数にして実施しているところです。
多数の申込みがあった場合の抽選方法につきましては、ホームページ等には詳しく掲載しておりませんが、「初回申込み者」を最優先し、次に「受講回数の少ない者(過去2年)」の順に厳正に抽選を行っております。
今回の申込み状況については、「ふれあい親子」では定員18組に対して多数の申込みがあり、うち「初回申込み者」が28組ありました。その中で代理抽選を実施し、当選18組と落選10組を決定しています。「親子からだあそびとママエアロ」では定員15組に対して、「初回申込み者」が12組、「受講回数の少ない者」のうち、「過去1回受講」の方が8組ありました。そのため、8組を対象に代理抽選を実施し、当選3組と落選5組を決定しています。

回答した月

令和3年8月

この内容についての問い合わせ先

スポーツ課/電話番号:0566-75-3535
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112