ここから本文です。
更新日:2022年8月15日
書籍をリクエストしてから、リクエストが受理され本が届くまでに1ヶ月前後かかり、5枠しかない予約枠が一杯になってしまい困っています。予約とリクエストを別の枠にしていただけないでしょうか。
また、今のようなデジタル時代ではネットでコンテンツをダウンロードする書籍は当たり前になっており、収集しない資料として「CD、CD-ROM付き図書」「ダウンロード式の付録及び付録等へアクセスするためのURL付き図書」を挙げるのは時代遅れと感じます。
安城市の図書館では、予約およびリクエストについては、特定の資料をご希望の方に用意するための同様のサービスと考えております。多くの方に図書館資料をご利用いただくため、ご利用者一人につき併せて同時に5件を上限としておりますので、ご理解ください。
なお、図書館では、「安城市図書館資料収集方針」に則り、図書などの資料の収集を行っております。その第3条第7項中に原則として収集しない資料に、(5)「DVD、CD-ROM付き図書」を挙げております。DVDやCD-ROMに収録されているデータの多くは、著作権法における「映画の著作物」「プログラムの著作物」にあたります。「映画の著作物」については、無料非営利であっても権利者に無断で貸与することは法的に禁じられており、「プログラムの著作物」については自由な複製が認められたものでなければ事実上貸出ができません。
また、(6)「ダウンロード式の付録及び付録等へアクセスするためのURL付き図書」を対象とした理由は2点ございます。
1点目は、ダウンロード式付録がある資料の多くは付録を活用しての図書利用が前提となっており、ダウンロード可能な期間が定かではない点です。公立図書館は、資料の収集・提供とともに、保存の役割を担っております。図書館で収集した資料は5年、10年といった長期に渡り、市民が直接手に取って利用できるようになっております。ダウンロード式付録の活用が前提となる資料は、付録のダウンロードができなくなれば、図書として利用が困難となり、図書館として責任をもってご提供することができません。
2点目は、ダウンロード式付録の中には購入者特典として図書館での利用が不可能なものが多く含まれる点です。購入特典となっているケースでは、そもそも図書館で借りた図書でのダウンロードは不可となっております。
以上のような理由から、図書館での取り扱いが困難なため、原則として収集を行っておりません。
皆様が長くご利用になる公立図書館資料の性質上、ご理解ください。
令和4年7月
アンフォーレ課/電話番号:0566-76-6111
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。
よくある質問
お問い合わせ