総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 高層マンションの建設について

ここから本文です。

更新日:2019年9月11日

高層マンションの建設について

要旨

住宅地の中に高層マンションが建設される計画がありますが、近隣住民の安全上問題があると思います。安全面において意見を出しても、業者は回答を変えません、できませんの一点張りで、地域住民との合意には程遠い状況です。一度住民の声を聞いてください。先日、地域住民よりこの建設計画についての意見書を市長あてに提出しました。

回答内容

本市では、一定規模以上の住宅開発事業にあたり、事業者に対して、近隣住民や町内会に開発計画についての事前周知を行うことや、近隣住民等からのご意見、問い合わせ等に対する見解を示すことなど、条例に定める手続きを適切に行うよう求めています。
ご意見いただきました高層マンション建設につきましては、既に担当課より、建設計画の概要、近隣住民の方々からのご意見及び提出された意見書の内容について報告を受けております。意見書につきましては、条例で定める手続きに則り、市を経由して事業者に提出させていただきました。
また、今後事業者が開催する説明会や提出された意見書に対する事業者の見解についても、その都度報告をするよう担当課へ指示しておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

回答した月

令和元年8月

この内容についての問い合わせ先

建築課/電話番号:0566-71-2241
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112