総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 消防団の訓練時のサイレンについて

ここから本文です。

更新日:2020年4月14日

消防団の訓練時のサイレンについて

要旨

毎年火災予防週間になると、夜の9時にサイレンが鳴ります。小さな子供がおり、9時には就寝していますが、サイレンの音が大きく、長い間鳴っているため起きてしまいます。起きるだけならまだいいのですが、ぐずったりその後寝付けないこともあります。訓練の一環でしょうし、啓発活動は大切だとは思いますが、せめて8時ごろに鳴らすようにしていただけないでしょうか。

回答内容

消防のサイレンについてですが、午後9時にサイレンを鳴動する目的としては、就寝前に火の元を確認するとともに、火の取扱いに注意していただくことが挙げられます。しかし、午後9時のサイレン鳴動については多方面から同様のご意見をいただいていることから、午後8時のサイレン鳴動も検討しています。つきましては、町名までで結構ですのでご住所をご連絡いただければ、管轄する消防団及び町内会と調整したいと考えていますので、お手数ですが、危機管理課までご連絡ください。

回答した月

令和2年3月

この内容についての問い合わせ先

危機管理課/電話番号:0566-71-2220
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112