総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > サルビア学園跡地の活用について

ここから本文です。

更新日:2022年9月9日

サルビア学園跡地の活用について

要旨

サルビア学園の跡地は今後どのようになるのでしょうか。こちらの地域には商業施設が少なく寂しさを感じます。たとえば銭湯などを誘致するのはいかがでしょうか。市街地だけでなく安城市全体が平均して発展することが、市民の暮らしやすさ向上に繋がると思います。

回答内容

市としましても、市全体の発展と市民の皆様の暮らしやすさの向上が必要だと考えております。そのため、第8次安城市総合計画及び第三次都市計画マスタープランに基づいて、市全体の魅力と賑わいを創出する核となる4つの主要鉄道駅を拠点としたまちづくりを進めつつ、各地域においてはこういった拠点へのアクセス性を考慮したうえで、優良農地の保全や多世代が協力しあえる地域コミュニティの意識醸成など、各地域の特色に応じた暮らしやすい地域づくりを進めております。
サルビア学園の跡地につきましては、現在、工事業者の資材置場や周辺施設の臨時駐車場といった利用をしておりますが、最終的な土地活用方法については、今後検討してまいります。
なお、ご提案いただいた銭湯を含む商業施設については、出店した場合の収益性の有無などを経営者が判断して行うものと考えられます。土地区画整理事業などで地域を一体的に整備する際、政策的に商業施設の誘致を行う場合はありますが、現時点で当該地域に市が主導し、政策的に商業施設の誘致を図ることは難しいと考えております。

回答した月

令和4年8月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235、健幸=SDGs課/電話番号:0566-71-2204
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112