総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 中学校の教室の廊下側へのカーテン設置について

ここから本文です。

更新日:2018年2月16日

中学校の教室の廊下側へのカーテン設置について

要旨

現在、中学校の体育等の着替えの現状は男女一緒の教室で行っています。当然、異性の目を気にします。そこで、制服の下に体操服を着て、体育で汗をかいても、その上に制服を着ている生徒が多いです。汗をかいた体操服を嫌う生徒はトイレで着替えている状況です。
水泳の時はもっと問題です。女子はプールの更衣室を使いますが、生徒数が多いので男子の更衣室も使用することになり、男子はカーテンのない教室で着替えています。健康面・衛生面・性教育面、いずれのことを考えても良いとは思えません。
体育は2学級合わせて男女別に行っています。廊下側にカーテンが設置してあれば、それぞれの教室で、男女が分かれて着替えることができます。更衣室に充てられる余剰教室はないと思われますので、せめて全教室の廊下側にカーテンを取り付けてもらえないでしょうか。

回答内容

教育委員会に確認しましたところ、中学校においては、各学校の実情や教室の利用状況に応じて、男女それぞれの更衣場所を確保する対応をしているものの、不便さを感じている学校も少なくないようです。
余剰教室のない学校におきましては、体育授業の終了時刻を男女でずらし、更衣の時刻が重ならない配慮をしたり、教室に衝立等を用意したりして廊下から見えないよう工夫するなどして対応しており、カーテンを設置する考えはないと聞いております。

回答した月

平成30年1月

この内容についての問い合わせ先

学校教育課/電話番号:0566-71-2254

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112