総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 児童クラブの次年度申込み条件の開示時期、方法の改善について

ここから本文です。

更新日:2021年9月21日

児童クラブの次年度申込み条件の開示時期、方法の改善について

要旨

児童クラブの新しい申込み体制について9月1日の開示を要望します。昨年度までと異なることさえ知らないので、早めの情報開示を該当家庭は必要としています。
昨年度までの申し込み方法をやめ、「1~6年生まで」一括して、一律10月1日~31日までの申込みとしてください。
また、「低学年に手厚い児童クラブ」から「必要性の高い児童に手厚い児童クラブ」にしてほしいです。そのためのアイディアを練ってほしい。

回答内容

児童クラブの新年度申込みにつきましては、これまで小学校低学年の児童を優先的に受け入れるため、10月1日から10月31日までを小学校1~4年生の申込期間とし、定員に満たない児童クラブにおいて、11月15日より小学校5、6年生を対象に申込みの受付をしておりました。
翌年度の児童クラブ利用希望は、従来は児童クラブ在籍の小学校4年生の保護者を対象に把握しておりましたが、すべての小学校の5、6年生の利用希望状況は明確に把握しておりませんでした。
そこで、正確な児童クラブ利用ニーズを把握し、全校で小学校1~6年生の児童クラブの利用を希望する方が申込できる方法等を検討しております。
現在、具体的な申込方法等について、広報あんじょう10月号及び市公式ウェブサイトにてご案内できるように進めております。申し訳ありませんが、もう少しお時間をいただきますようお願いします。
引き続き小学校6年生までの受入れができるよう、施設整備と人材確保に取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

回答した月

令和3年8月

この内容についての問い合わせ先

子育て支援課/電話番号:0566-72-2319
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112