総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 新安城駅南側に駐輪場を設置してください

ここから本文です。

更新日:2022年3月16日

新安城駅南側に駐輪場を設置してください

要旨

新安城駅まで原付で通勤しています。
名鉄協商の南側の駐輪場は原付定期の枠が常に満車のため、北の駐輪場で定期契約をしています。毎日原付を駐めるだけのために駅横の踏切を渡っていますが、通れない時間が長く、狭い上に歩行者や車両がとても多いため、不便で危険な思いをしています。
さらに、50cc以上のバイクは南側に駐められないことや、北側2階のみで自転車の学割をしているため、同じように駐輪場だけの為に踏切を渡っている人を多く見かけます。
少し前に駅舎は新しくなりましたが、開かずの踏切は全く対策がありませんでした。それならば、南側に駐輪場を設置し、踏切を渡る必要をなくすことがせめてもの対策になるのではないでしょうか。

回答内容

名鉄新安城駅周辺の名鉄協商株式会社が運営する駐輪場の利用状況については、市といたしましても混雑している状況を把握していますが、現段階では駅周辺に新たな駐輪場を設置する土地が無いことや、通年の利用状況に増減があることから、市が新たに駐輪場を設置する予定はございません。
しかしながら、駅利用の利便性を向上させる必要がありますので、引き続き駅の利用状況や駅周辺の環境を把握しながら問題解決に取り組んでいきたいと考えております。

回答した月

令和4年2月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112