総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > あんくるバスについて

ここから本文です。

更新日:2021年5月13日

あんくるバスについて

要旨

あんくるバス安祥線の上条と山崎のバス停の間隔が近すぎると思います。もっと山崎のバス停を山崎町寄り(山崎神社の辺り)にしてもらえないでしょうか。
病気で身体が少し不自由になり、バスを利用したいと思いましたが、等間隔にバス停がないことが少し不便に感じました。利用する人は少ないかもしれませんが、ご検討ください。

回答内容

あんくるバス安祥線の山崎バス停につきましては、これまでもルートを伸ばして、現在の位置より東側での設置の可能性や、バス停の新設を検討してまいりました。
検討したルートは現在の山崎バス停から東方に進み、山崎神明社の南の交差点を南下して、上条町内会事務所方面に進行するルートになりますが、このルートの一部に、道幅が狭い箇所が存在し、バスが対向車とすれ違うことができないことを、運行事業者が実際にバスを走行させて確認をしております。
また、狭い道を回避するための別のルートもない状況です。
したがいまして、山崎バス停の位置を変更することや、新たなバス停を設けることは、現状では困難なため、現在の位置が適正であるという結果に至っております。
今後も、あんくるバスの利用状況や地域の環境の変化を確認しながら、公共交通の利便性向上に努めてまいります。

回答した月

令和3年4月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112