総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 西部公民館の駐車場について

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

西部公民館の駐車場について

要旨

西部公民館の駐車場について、いくつか気になる点があります。
まず、駐車場のラインがかなり前から消えかかっています。痕跡を頼りに車を駐車位置に入れていますが、車いすマーク等もよく見ないとわからない状態です。
現在はシングルのラインですが、できればU字のラインで引いてもらえないでしょうか。加えて、今よりもスペースにゆとりを持っていただけると、隣の車に当たらないか気を使わなくて済みます。
また、駐車場の隅に応急給水栓がありますが、駐車禁止等と明示されていないので、給水栓の上に車が止まっていることがあります。車等が置かれてしまうと、いざというときに使えません。
もしもの災害時、応急給水栓をふさいでいる車の所有者がすぐに移動させられない状況が起きることもあると思います。駐車できない場所であることを大きく表示すべきです。
ちなみに、安城市ではどのような場所に応急給水栓が設置されているのでしょうか。
また、西部公民館には、視覚障害がある方のために点字ブロックが設置されていますが、コーンがブロックに接するように置かれています。点字ブロックを必要とするような白杖を使って歩かれる方にとって、コーンの置き方が適切ではないと思います。点字ブロックの上に物を置くのはもちろん不適切ですが、ブロックの直近も適さないのではないでしょうか。点字ブロックを必要とされる方の来館は少ないかもしれませんが、普段からの配慮が必要だと思います。

回答内容

日頃は、西部公民館をご利用いただきありがとうございます。
駐車場のご利用について、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました駐車場のラインにつきましては、駐車区画が見えにくい状況となっておりますので、早急にU字ラインへ引き直しを行います。点字ブロック近くのコーンについては、点字ブロック上に駐車しないように設置を行ったものですが、安全に配慮したコーンの配置に改善します。また、応急給水栓の上につきましては、ゼブラゾーンなどで駐車禁止が分かるように対応します。
なお、市内の応急給水栓については、公民館の他、指定避難所となっている小中学校・保育園等の一部に設置しております。
今後も安全に配慮した施設管理を行ってまいります。

回答した月

平成30年4月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課/電話番号:0566-76-1515

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112