総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 大型商業施設の誘致について

ここから本文です。

更新日:2019年5月15日

大型商業施設の誘致について

要旨

市は大型商業施設の誘致はしないのでしょうか。既存の商業施設もありますが店内が薄暗くて人も少なく活気がなかったり、活気はあっても店舗が少なかったりします。商店街は車での利便性が悪いです。安城は農地と工業地がほとんどですが、商業にも力を入れて、子育て世代が住みたい街と思えるような賑わいのある街づくりをして欲しいです。

回答内容

大型商業施設の出店につきましては、一般的には商機の有無などを経営者が判断して行うものになります。既存の小規模店舗への配慮も必要であり、周辺道路の渋滞の発生等、生活環境への影響も懸念されることから、慎重に検討しなければならないものであると考えております。
区画整理事業などで地域を一体整備する際、政策的に商業施設の誘致を行う場合はありますが、現時点では、市が主導し、政策的に大型商業施設の誘致を図ることは考えておりませんので、ご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

平成31年4月

この内容についての問い合わせ先

商工課/電話番号:0566-71-2235
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112