総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 自動車の充電スタンドの増設について

ここから本文です。

更新日:2020年2月5日

自動車の充電スタンドの増設について

要旨

明祥プラザ・マーメイドパレスをよく利用しています。最近、電気自動車が増えてきたのか、駐車場にある充電スタンドをいつも誰かが使っていて、ここ1か月で1度も充電できてない状態が続いています。充電スタンドが1か所しかないので、増やしていただけるとありがたいです。

回答内容

本市では、電気自動車(EV)及びプラグインハイブリッド車(PHV)の普及促進の一環として、平成26年度には安城市役所及びデンパーク、平成27年度には明祥プラザ・北部公民館・堀内公園に、市民の方々に無料でお使いいただける充電スタンドを設置しました。今回ご意見をいただきましたとおり、EVやPHVは徐々に増えてきており、本市設置の充電スタンドの利用も増えている状況です。また、同時に民間における充電スタンドの設置箇所数も増えてきており、最近ではより短時間で充電できる高速充電スタンドが設置される箇所も増えてきています。
こうした状況の中、公共事業における無料充電スタンドを増設する計画は現時点ではございませんので、ご理解をお願いします。

回答した月

令和2年1月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112