総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 自習室について

ここから本文です。

更新日:2021年1月18日

自習室について

要旨

安城市は中心部に立派な図書館がありますが、中心部以外に住む中高生はなかなか利用できないと思います。徒歩や自転車で行ける距離に自習室があってほしいです。
公民館の図書館を見ましたが、閲覧スペースとしてわずかな数の机があるのみでした。結果的には、中心部以外に住む中高生は自宅で勉強するしかないように思います。
公共施設で自習できると、猛暑日など、各家庭でエアコンをつけるよりエコになります。共働き世帯としても、テスト週間に自宅以外で過ごせる公共の場があればとても安心ですし、ありがたいです。
住む場所にかかわらずなるべく同じような良い環境を整えてあげてほしいです。

回答内容

安城市では中学校区毎に10の地区公民館を設置しています。昭林公民館を除く地区公民館の図書室には学習室(閲覧コーナー)を併設しており、施設によって席数や配置は異なりますが、どなたでも図書の閲覧の他、自習などでご利用いただけます。時期によっては席が込み合うこともありますが、施設のスペースの都合上、自習用の机や席の数を増やすことは難しいのが現状ですのでご理解ください。
なお現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、席の間引き、利用時間の制限を行っていますので、ご利用の際には、お近くの地区公民館等へお尋ねください。

回答した月

令和2年12月

この内容についての問い合わせ先

生涯学習課/電話番号:0566-76-1515
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112