総合トップ ホーム > 市政情報 > 市民の声 > 路上喫煙対策について

ここから本文です。

更新日:2021年10月13日

路上喫煙対策について

要旨

公園でゴミ拾いをしたところ、タバコの吸い殻が多かったです。タバコの吸い殻が落ちていると街が汚れるだけで無く、小さい子が興味を持って口に入れてしまって大変危険です。
また、ベンチでタバコを吸い、そのまま吸い殻をポイ捨てして帰る人をよく見かけます。
喫煙所の整備をする、路上喫煙のパトロール隊を作る等、路上喫煙をなくすシステムを作ってください。

回答内容

本市では、路上喫煙をなくすため、平成27年度から「さわやかマナーまちづくり条例」により、喫煙や吸い殻のポイ捨て防止に関するマナーの注意喚起を中心に取組みを行っております。
喫煙所につきましては、現在、人の往来が特に多い駅の周辺に設置していますが、新たな喫煙所の設置につきましては、人の往来の程度や、受動喫煙を防止するための対応が可能かどうかなどを考慮し、慎重に検討する必要があると考えております。
また、ご提案のパトロール隊に似た形として、現在、市民団体の皆さまに「さわやかマナー活動団体」として、市内42箇所において、マナーの啓発や清掃活動などを行っていただいております。
引き続き、「さわやかマナーまちづくり条例」による取組みを中心に、ご提案の内容についても参考とさせていただき、路上喫煙をなくすよう努めていくとともに、公園においてはポイ捨て禁止の看板を追加設置して、利用者マナーの向上に努めてまいります。

回答した月

令和3年9月

この内容についての問い合わせ先

環境都市推進課/電話番号:0566-71-2206、公園緑地課/電話番号:0566-71-2244
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112