総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 公共交通による駅へのアクセスについて

ここから本文です。

更新日:2020年1月10日

公共交通による駅へのアクセスについて

要旨

安城市は、大きく分けてJR安城駅・三河安城駅、名鉄新安城駅の周辺に人口が集中していると思います。しかしながら、その3カ所への交通網があんくるバスのみで、本数も少なく、時間帯も必要な時間(特に仕事終わりなどの夕方以降)にないことが問題だと思います。JRと名鉄の関係もあるとは思いますが、この不便さを解消して、各駅周辺の発展とそこへの移動の利便性向上を強く要望します。

回答内容

現在、駅へのアクセスにつきましては、名鉄バス、あんくるバス及びタクシーの公共交通により、市内全域から主要な駅への交通手段の確保をしています。あんくるバスにつきましては、安城市の事業により運行しており、限られた予算で、運転手の一日当たりの運行時間や休憩時間の確保など、様々な制約の中で最大限の路線とダイヤの設定をして運行に努めています。そのため、増便や時間帯の拡大は難しい状況です。
まちの拠点である主要な駅へのアクセスにつきましては、移動サービス向上に向けて研究を進めつつ、公共交通の利便性の向上に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

回答した月

令和元年12月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112