総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 一時保育の利用について

ここから本文です。

更新日:2020年11月16日

一時保育の利用について

要旨

途中入園ができなかったため一時保育を利用していますが、利用者が多いためか予約できる日が少なく困っています。もっと定員数を増やす、一時保育の受入をしている保育園を増やす等の対策をとっていただけないでしょうか。また、預ける理由によって優先順位があるようですが、なくしていただけないでしょうか。

回答内容

一時保育については、予約が取りづらい状況が続いており、大変ご不便をおかけしております。
一時保育は、保育園の空いている保育室を利用して実施している事業であり、利用枠が限られております。現在、保育園の通常入所においても入園しづらく、余裕がない状況です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
また、リフレッシュ等の私的理由でのご利用については、予約を一週間前からに制限しておりますが、就労や出産、介護等の私的理由以外の利用については一か月前から予約が可能です。なお、私的理由以外の利用予約に優先順位はございませんので、よろしくお願いします。

回答した月

令和2年10月

この内容についての問い合わせ先

保育課/電話番号:0566-71-2228
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112