総合トップ ホーム > 市政情報 > 「市民の声」の公表 > 名鉄新安城駅北口の混雑解消について

ここから本文です。

更新日:2019年6月7日

名鉄新安城駅北口の混雑解消について

要旨

名鉄新安城駅北口は、通勤時間帯には駅だけでなく周辺道路も混雑しています。
企業の送迎バスが同じ時間帯に複数停車し、バスを待つ人の列が駅構内通路まで並んでいて混雑の大きな原因となっています。
市として事業者の駅利用を止めさせるか、通勤時間帯の利用台数を制限するなど混雑解消を図る取り組みをしてほしいです。

回答内容

安城北部地域の企業活動の活発化により、名鉄新安城駅周辺の特に駅北口ロータリーにおける企業の送迎バスによる混雑で、駅利用者や周辺住民にはご迷惑をお掛けしていることは市としても認識しています。
当面は、企業側へ渋滞を解消できるよう対策を要望しており、従業員の通勤時間帯の分散や円滑に交通を処理するための交通誘導員を配置するなど、企業側は混雑の軽減に取り組んでいます。
しかしながら、根本的な混雑の解消には至っていないことから、市としましては、名鉄新安城駅の橋上駅整備と合わせ、駅周辺のまちづくりについて、長期的な視野に立ち検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

回答した月

令和元年5月

この内容についての問い合わせ先

都市計画課/電話番号:0566-71-2243
※現在の制度・事業の内容と異なっている場合がありますのでご留意ください。

よくある質問

お問い合わせ

企画部秘書課広報広聴係
電話番号:0566-71-2202   ファクス番号:0566-76-1112